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岡部 昌生OKABE Masao

1942 年北海道生まれ、同地在住。フロッタージュをはじめ様々な手法で、場所や時が刻む歴史の痕跡からモノに内在する記憶を想起させる表現を続けてきた。1979 年、パリでの169 点の「都市の皮膚」は、以降のヒロシマ、フクシマなど都市の路上の作業の起点、表現の基点をかたちづくる。広島市現代美術館、福島県立博物館との共同から、「被爆樹に触れて」と「被曝つづける樹」のシリーズは、この活動から生まれた。2007年のベネチアビエンナーレ参加を機に、パリの版画工房Idemからリトグラフ作品集「StudioMONTPARNASSE」が出版される。「あいちトリエンナーレ」(2016)の企画参加で、はじめて沖縄に触れた手応えは、土地の時間と人がひとつになる共同制作ともいえる「公益質屋遺構」の表現に立ち会う貴重な経験の集積であり成果だった。ながい交遊を積み重ね、郷里根室と韓国済州島を結ぶ「島から島へ」のプロジェクトは、あらたな出来事のはじまりとなる。近年の活動に、「記憶のための未来」(バンクーバー(2021)、「記憶の滑走路」(済州島/2021)がある。

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